沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

コンシェルジュブログ

エイサーを堪能しませんか?

2016年8月25日

 


 ハイタイ!

 8月も残り少なくなり、夏休みももうすぐ、終わりでございますね。 

 みなさま楽しい夏休みを過ごされましたでしょうか? 

 

 沖縄は先週、旧盆が終わりました。 

 ご先祖様を尊ぶ気風のある沖縄では、旧盆は大切な行事でございます。 

 旧盆はウンケー(お迎え)、中日、ウークイ(送り)の3日間おこなわれます。 

 旧盆中、仏壇にお菓子やくだもの、いろいろなご馳走をお供えして、ご先祖様をおもてなし致します。 

 そして最終日のウークイの夜には、ウチカビというあの世のお金を燃やし、その煙に乗って、ご先祖様は         あの世へお帰りになるのです。 

  

 その晩、おこなわれるのがエイサーです。 

 あの世へお帰りになる、ご先祖様を送るための楽曲と踊り、それがエイサーなのです。 

 エイサーは念仏踊りが原型ですが、実際いまのエイサーは、飛んだり跳ねたり、躍動感みなぎる演舞が中心で、 

 念仏踊りとは思えない激しい踊りになっています。 

  

 しかし、本島中部の勝連半島・平敷屋では、念仏踊りとしてのエイサーを今も守っています。   

 それは、躍動感いっぱいのエイサーとは対照的で、静謐な中に、力強さが感じられる素晴らしい演舞です。 

  

 今週末、いよいよエイサー祭りが始まります。 

 エイサー祭りは、エイサーの街・沖縄市の、コザ運動公園陸上競技場で開催されます。 

 3日間催されるエイサー祭りですが、初日に、沖縄市胡屋十字路付近でおこなわれる道ジュネーは圧巻です。 

 このエイサー祭りでは、沖縄本島さまざまな地域のエイサーを、鑑賞できる大変いい機会でございます。 

 エイサー祭りと同時に、すぐ隣のコザ運動公園サブグラウンドで開催される、オリオンビアフェスト2016も 

 おすすめでございます。 

 冷えたオリオン生ビールと、エイサー鑑賞。今週末は、コザへお出かけになるのは、いかがでしょうか。   



61th-mv.jpg


 

フロント ・ 知名 直子